オタク特有のCOJ

キモオタ系エージェントの他愛もないブログ

トリロスのあれこれ



久しぶりの投稿です〜
今回はトリガーロスト通称トリロスについての記事になります

まず書こうと思ったきっかけ何ですが
私自身トリロスをかなり好んで使ってる節があるというのと他のトリロス使いの方々とプレイの違いを感じることが多々あったため自分なりの考えをまとめてみたいと思い記事にしました
かなり堅苦しそうですが内容はキモオタ向けなんで気軽に見ていってね!

まずはサンプルレシピ
今のDOBで実際私が使用しているものです。f:id:syoukaku514:20160407094106p:image
当り障りのない感じのトリガーロストなんですが
スルトトリシューラの両採用
紅蓮の命、パワーイズジャスティス辺りがほかに見ないカードかなとは思います


ゲームの作り方
序盤からメリィとトリガー割りの二択をかけて盤面を取っていきます
個人差があると思うんですが自分は基本的な考えです
メリィバーンかトリガー割りかの択をかけてるなかで強力なのがリリムです
このリリムはバーンとトリガー割り両方こなせロストをこなしつつ盤面をとっていく自分の中ではトリロスのエースだと思ってます
上記のカードで相手の選択肢を少なくしながらバーンによる除去を重ねて盤面取ってゴリ押し
これがトリロス普通の勝ち方ですね
f:id:syoukaku514:20160407095114j:image
ちなみにお尻がエッチなこっちのイラストの方が自分は好きです←


採用カードのあれこれ

フレイミー
f:id:syoukaku514:20160407095239j:image
二ターンに渡る除去が魅力的
トリロス自体は小型を連打するデッキではないのですが瞬間火力がかなりでるのでごり押す時にかなり強いです
なにより秩序焼けますミューズは死にます

原初神ガイア
f:id:syoukaku514:20160407095549j:image
言わずとしれたババア
7kオールの火力お化け赤入れるならとりあえずババアみたいなとこあると思います
自壊バーンにだけ注意した盤面作りを

アサルトガール
f:id:syoukaku514:20160407095804j:image
個人的にDOB意識というよりは単純にスピム枠として有用。
主にリセット多用するデッキにスピムとバーンが刺さります
崩壊珍獣とか
2コス防御禁止付与もかなり強い滅王アレキサンダーいて殴れない〜うえーん。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
って盤面が殴れるようになりますこれかなり有用です
他にもスピムにはフェリアやアーテーなどはいるんですがそこらへんの強みはトリロスオタクたちに聞いてください!!!

ジョカ
f:id:syoukaku514:20160407100334j:image
超便利カード
これ一枚で勝敗変わる時あるのでほぼ必須だと思ってます

アサルトフレイル
f:id:syoukaku514:20160407100503j:image
今はニードルヘルがいるからそちらの方が採用されがちだけどこちらも戦闘を介さない分使いやすい盤面が多め
あと個人的にニードルヘルってカードがあまり好きじゃないってのもあります
これは本当に個人的な理由です
でも基本はニードルヘルの方がいいのかな?そのあたりもトリロスオタクたちに聞いてみよう!

パワーイズジャスティス
f:id:syoukaku514:20160407100925j:image
高打点パンプ
トップランカーのにゃしぇ様がイチオシの1枚
実際のところかなり強いです
相手が受けに高打点立ててきた時にめちゃくちゃ強いカード
とりあえず殴れるのがgood
正直2CPほど使って高打点処理できるならかなり設けものなので強いです
是非お試しあれ

紅蓮の命
f:id:syoukaku514:20160407101403j:image
これは普通のトリガーロストには見ないカードです
このカード採用に至った理由として
一伏せや二伏せまでならユニットで飛ばせるしかしそれ以上伏せられたら?メリィってカードが完全に死んでしまう上、1枚ずつのトリガーロストだと本命抜けるかは運になってしまいます
ちまちま減らしていこうにもメリィの分相手への干渉力が落ち自分の死に札も作ってしまうこれが後半の競ってる試合なら尚更響きます
実際こういう試合は多かったのでどうしようか考えたところこのカードでした
全体トリガー除去は何個か選択肢あるんですが一番の理由がコストが0という点です
後の展開を邪魔しないのがとても優秀です
ですがデメリットも大きめなのでそこが難しいところ
一度お試しあれ

繁栄の対価
f:id:syoukaku514:20160407102143j:image
一般的にアリアン対策として使われることが多いのですが
トリロスにおいての採用はテンポを取ることが一番の目的になります
つまりは当てたいのをじっと待つのではなくこのユニット戻せば点数取れる!ってときに簡単に打つカードです
実際このカード一枚で安心感はあります

デストラクションスピア
f:id:syoukaku514:20160407102440j:image
強い説明不要
ただ、後半になるにつれて腐りやすいカードということは念頭に置いて敷きましょう

トリロスの女の子達

これ一番重要です
可愛い女の子いっぱいです!やったー!

f:id:syoukaku514:20160407103808j:image
f:id:syoukaku514:20160407103829j:image
f:id:syoukaku514:20160407103935j:image
f:id:syoukaku514:20160407104010j:image

可愛い!


最後に
トリロスのあれこれというよりは採用カードの話でほとんど終わってしまいました〜(꒪꒳꒪;)〜
実際今回紹介したカードの枠は人の個性が出てなるほども思うカードもたくさんあります
トリロスはゴリ押し強い分、相手からするとかなり理不尽に見えるデッキですが使うからすればやっぱり焼いて盤面を荒らすというのはかなり楽しいですw
一度この機会に使ってみてはいかがですか?

やっぱり女の子が可愛いデッキは最高だぜ!