オタク特有のCOJ

キモオタ系エージェントの他愛もないブログ

人狼Jデフォ村基本考察 (占2霊1陣形)

どうも〜

今回は表題にもある通りテンプレの動き方?や考え方みたいなのを考察していきたいと思います。

基本デフォ村(9人村3狼2霊1狩1占1狂1)での考え方の根本みたいな感じなんでご参考にまで

 

初日基本パターン

  • 占2霊1(所謂2-1盤面)

基本の陣形ですね。まず、ここで重要になるのがグレーの数です。

グレー4〜6の場合が発生します。以下はグレーの数に応じた考察になります

グレー4

回避が基本です。確率論というか根本的な問題で片白に狼or狩人がいた場合のケースを考えると回避が村利一番高くなります。この人は必ず狩人ではない狩人の動きをしていないという場合のみ貫通でもいいと思いますがそれはかなりの超級者進行なんでやめておいた方がよさげです。

片白に狼がいる場合、狩人が指定され、回避した場合対抗をするのはグレーからということになります。グレー2wの場合を考えると狩人後出し対抗の方が信用をとれ、狩人を初日吊り狙いを出来ることから対抗出ない=初日囲いがあるという推理まで繋げることができ、情報が落ちます。

囲いがある場合でも確かに狩人指定対抗グレー狼、ってこともあるんですがそれは狼側に利がない(狩人回避でグレー3ここから狼指定されるのは1/3なので対抗しない方がつられない可能性は高い)ので対抗があれば囲われてない、いなければ囲われてるという考え方ができる訳ですね。

片白狩人の場合は問答無用でグレー回避した狼をぶち抜けるんで一番強いパターンになります。

 

グレー5

グレー5の場合って結構別れると思うんですが根本的な考え方としてグレー4の場合となにもかわっていないため回避がいいと思います。

そもそも根本的な考え方としては9人村の狩人にそこまでの仕事量を期待してないというのが一番大きいですね。

GJ二回出せば縄は増えますが、出せません当たり前です。

透けても問題ありません黒一人持って行ってくれるだけで9人村では一番仕事したと言えます。

なんで片白が絡むパターンの以上は下手なことは考えず回避でいいかなと思います。

 

グレー6

ここが1番難しいです。

正直、投票先が見えるならグレランが一番いいです。

グレー6の初日の弱点として片白がいないから考察が伸びにくい。議論が停滞しやすい面があります。その上、回避貫通の利がグレー6の場合だけ両面あると思うので余計、グダグダになりやすいです。

なんでグレランで雑ながらもライン考察できるようにした方が理想的な感じだと思います。

投票先見せない場合は回避貫通どちらでもいいかなというかんじです。

何度も言いますが狩人に仕事量としてそこまで期待してないので回避推奨かなと思っていますが。

 

そもそも貫通の利点って?

狩人の仕事量に絶対的な期待を寄せるなら貫通でいいんですよね。狼に回避させず、狩人に仕事させるっていう上振れした時のリターンが絶大なんですよね。

ただ大前提として進行が狩人を絶対に抜かない自信があるというのがあります。

これがリスクの部分です。それをケアできる人しか貫通進行って本来はやるべきじゃないんですよ。

グレー6の投票先見えないの場合の貫通ってただの運ゲーなんですよね。狼側抜く可能性が高いからこの一点のみです。

なんで貫通はあまり好きではないってのが個人的な意見です。

 

仮指定

仮指定って実はいらないんですよね。

議論を活性化させるための起点作りでア式部屋とかよく行く人ならわかると思うんですけどそもそも殴れる人はそんなのなくても殴れますし、考察出来るんですよね。

なんで仮指定ないと殴れない〜仮指定が欲しい〜って言ってる人って個人のログや盤面を見ないくせがあります。そこら辺は要注意を。

 

最後に

今回は2-1盤面の基本的な考察をしました。回避貫通論議って止む事がないので…

ただ、一番重要なのが回避貫通どちらを主張した場合でもそれが黒要素になり得ることはまずないということです。

これがロックの原因になったりして視野が狭くなりがちなのでご注意を〜

私は基本回避推進派ですのでよろしくお願いします。

次回はその他の盤面について考察したいと思います。

 

では!