オタク特有のCOJ

キモオタ系エージェントの他愛もないブログ

青紫オタクを目指して

はいどうもはふりあらため依田芳乃COJです。

現状エンペラーランカーですが使ってる青紫について細かく解説できるかなーと思ってブログ書いてます。

青紫オタク達は自分のブログよんでどんどんここが違うぞハゲって指摘してください。

 

レシピと解説

現状なんですが微調整を重ねてる感じです。

とりあえず今使ってるレシピをペタ

f:id:syoukaku514:20190406042220j:image

ここからこの構築の動かしてもよいがデッキパワーが落ちそうな所、動かさない方がいい所、自由枠を解説したいと思います。

 

  • 動かしてはいけないところ

ラダマンティス、ニャザード、巻貝、イシス、ネフティス、テイマー、ガーデン

までは全て3枚確定でいいです。

多分ここ動かすと青紫じゃなくてもいいやってなるのでこの採用枠に青紫ができるクソ強ムーブがあるので

次は採用すべきだけど枚数調整は自由な枠です。

ルシファー、解放、高原

調整枠ですね。ルシファーはほぼ1以外見たことないので1でかくていかなと思っています。

解放は1or2。これはランタンの採用の有無に左右されてきますが無いなら3は積みすぎです。

高原は2or3。ここも悪戯の採用の有無に関わってきます。高原は一枚で仕事が出来ないカードです。更に、決してアドバンテージを増やすことが出来るカードではないというのも採用枚数に関わってきます。なので自分は2から動かすことは無いかなと思っています。

1がダメな理由は重ね打ちからの動きが強い時(例 ハンドが潤滑である)があるのと、一試合に何枚か欲しいけど一枚で済むことは少ないということです。

まあこれは個人的な感想なんで1でやる猛者がいればどうぞ

 

  • 動かしても良いが動かせばデッキパワー落ちそうな所

この枠についての判断は微妙ですが挙げていきます

マスティマ、レイシー、悪戯

全て、採用枚数1〜3で調整可能かなと思っています。

それぞれの解説をしていきます。

マスティマ

青紫使う理由と言っても過言ではないぐらい強いのですが軸によっては非採用の場合あり。

ただ強い動きと強い部分しか自分は説明出来ないので"個人的には"外す理由が皆無なカードだと思っています。

強いムーブを少し抜粋。

ラダマンLv2アタック→マスティマでレベル上げocインセプサーチ

ラダマンLv3インセプサーチアタック→悪戯でラダマンレベル下げ→マスティマでレベル上げて再びocインセプサーチ

レベル2アタッカーで殴り→次のターンレベル上げてブロッカーとして利用

上であげたような動きは本当に使いますので覚えておいた方がいいです。

ぶっちゃけ加護持ちレベル除去紫ゲージ回収レベコン進化サーチがよわいわけねえだろばーーーーーーーーか

レイシー

悩んでたんですが結局ほぼ確定枠になりました。

個人的には2が正着。

マスティマ来る前はランタンもいたんで文句なしの3確だったんですが今はランタン抜いてますので噛み合いが弱いと判断して2枚。

少し前まではレイシー抜きで調整してたんですがやはり序盤にレイシーが欲しい盤面が多いのとターン開始時の蘇生が強すぎます。

蘇生効果が採用理由の8割ぐらい今は締めてますね。悪戯の採用枚数ともこのレイシーの蘇生効果が相まって来ます。

悪戯

攻守一体のやべえカード

個人的には2〜3。やみのまの採用の有無に関わって枚数変わってきます。非採用ってほぼ考えられないぐらい使い勝手いいんですがやみのま採用も考えられるのでここのリストに入れてます。

上で強い動きは上げたので割愛。レイシーが蘇生すると土台確保できる上に悪戯が打てるのでレイシーとセット採用が基本と考えてます。採用枚数は青の数と照らし合わせてって感じもしますねー。

 

  • 自由枠

自由です何入れてもいいです。

プルソン、妲己、シュネー、タックス

以下解説

プルソン

強弱いカードかなと思ってます。個人的には好きなので入れてます。

回していく上で進化サーチの枯渇がデッキ回転に関わるのでマスティマ、ネフティス両採用の場合は進化二種類採用推奨。という訳なのでプルソンが多分候補に1番に上がってきます。

ぶっちゃけ今進化枠でプルソンと対抗できるのって少ないと思うのでプルソン採用でいいんじゃないですかね皆さん(可愛いから使えとか思ってない)

強みをあげていくと

ゲージか瞬発的に増える、インセプが刺せるため悪戯と相性がいい(守備に使える悪戯つよ)盤面でとりあえず置いておけるカードですぐ殴れて点数取れるのも強み。インセプ刺すのは実質生きるアドバンテージなのでマスト処理にも関わらず放置されて返されること多め(それが強みって言えるのか微妙ですが…)

まあ可愛いから使いましょうイチオシカードです。

妲己

やべえ女痒いところに手が届く青紫組む上でいつも入れてるカードです。

なんていうか利便性が高すぎます。

ちなみに5kパンプの方も普通に使うので全然しに能力じゃないのは覚えておいてください。

妲己が残ればレイシー妲己で8kオールぐらいは飛ばすことは可能。詰めに有効なり。

確定でいいんじゃね?レベル

シュネー

鼻くそカード

全体除去の癖にコスト軽くて範囲も広い

横並べがちょっとウザイ青紫にかなり噛み合います。

ただゲージプランが紫単と違って厳しいので打ちどころが難しいですね。

シュネーなら全処理出来るけど一体残してでもシュネーキープみたいな盤面も多いですし。

具体例言うと紫単のハゲ、クロエ、アザゼルみたいな盤面とか。基本打たない方向で考えましょう。それ以外できないなら仕方がない

一つだけ抑えといてほしいのが海洋相手に打つ時はレヴィアタンの蘇生が始まった段階っていう事ですね。

タックス

イチオシカード

 仮想敵は海洋とかぐや。

ocしばきおとせればめちゃくちゃ有利なります。

打つタイミングなんですが打てるなら打てる時にって感じで構わないと思います。

 

 

以上で現状のレシピ解説は終わります。

要望があればもっとほかの事について書きたいなーと思っています。

回し方など質問があれば(@ysn_514)まだどうぞ

 

 

 

クソゲー

神ゲーだからみんなも青紫やろうぜ!!!!!!