オタク特有のCOJ

キモオタ系エージェントの他愛もないブログ

紫環境を生きるためのブリギッドハンデス

どうもお久しぶりです!はふりです!

かなーーり投稿期間が空いてしまいましたw申し訳なし

てなわけでですね今回のブログのテーマなんですけどもタイトル通りブリギッドハンデスのお話になります

現環境は皆さんご存知の通り紫一色の環境です

2.0EX1で追加されたメイカ、ブレリュート、ナイトガーデン、カオスと言ったカードが一気にデッキパワーを高め環境を染め上げました

そして何よりこのデッキの最大の特徴で厄介なのが

弱点といった弱点がないということなんですよね(´-`)

守り、焼き、ショット力、アドバンテージ

どこをとっても一級品でなんだこれは( ºωº )って感じですw

んじゃ紫以外はダメなの(´;ω;`)?って話なんですが

そこで今回のテーマのブリギッドハンデスが出てくるわけです!

現環境、数少ない対紫の可能性があるデッキです!

ですが、有利という訳ではないのであしからず

 

・ブリギッドハンデス

とりあえずサンプルレシピです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

実際私が使ってるデッキになります!f:id:syoukaku514:20160821231045j:image

こちらです!

採用カードの個人差はあると思いますが回し方は変わらないと思います

対紫と仮定して書いていきます

マリガン基準

先攻

ブラックケルビムor白狼+滅王以外の3コスorブリギッドのみorブリギッド+サイクロ

ブリギッド+滅王以外の3コス、エリシ

先攻は基本ブラックケルビム目指して妥協は白狼、ブリギッドとなります

ブリギッド+サイクロとマリガンした時はドローゴーも視野です。

後攻

ブリギッド+サイクロor鬼+インセプ(理想は魔手)

グレイブガーディアン

エリシ+緑

基本的にブリギッド+サイクロを目指します

グレイブは妥協です

あとエリシも強いのでエリシ+緑でも構いません

序盤

ハンデスでテンポを崩していきます。

この時に白狼、サイクロプスを絡めつつ盤面を固め、最小失点で進めていきます(1〜2点で抑えられたら〇)

まれにブリギッドで盤面を制圧できるパターンもありますが基本的に出した次のターンで処理される前提で考えましょう

中盤(明天、ワンハンがたまるころ)

ここら辺がかなり難しいです

この時点で相手のハンドが枯れており、盤面が白狼が立ちグレイブガーディアンのゾンビが成立して自分のライフが6点以上あればほぼ勝ちが見えます。

相手の盤面がよっぽど強くない限りこちらがハンドからし続けて攻め手が切れたところでサリエルを投げ盤面を制圧します

この時、相手がワンハンorビロウを打つまでは自分のJKを打たないようにしましょう

なので盤面が勝ちきれない、相手の手札が枯れてない状況でのサリエルは息吹ループが成立しない限りは手札を使ってしまい攻め手とハンデスが切れてしまうのでできるだけしないようにしましょう。

相手のハンドが枯れていない場合

4〜5枚キープされてるが伏せがない。

こちらの盤面がそれなりに固く、盤面が拮抗状態である

この場合は明天を先打ちをした方がいいです

先打ちして、相手にワンハンを打たせるというのが目的です

ワンハンを打つという事はその時点でビロウという選択肢が無くなり相手にとって白狼絡めたが突破がしにくくなり、盤面で有利を取ります

そこからまた相手のハンドを取りに行くか

常にブロッカーを残しサリエル、ブリギッドで盤面の有利を広げるかの二択になります

 相手のハンドが3〜4枚

伏せが2〜3枚

このパターンが一番厄介ですね

ハンデスユニットで削り切れるか切れないかってぐらいなのでなら明天か?って選択肢がうまれるんですが伏せがすごくきになる、、

という盤面ですね

ダークマターがない場合は基本的に明天はうたなくていいと思います

ハンド削りに行くか盤面を崩しに行くかの二択になります

ここで盤面固めるのは良くなくて、ビロウからショット、盤面崩される危険性があります

ちなみにハンド潤滑で伏せもあり盤面も硬いとなるとどうしようもなく、これが負けパターンに入ってしまいます。

纏めると

序盤〜中盤の段階で相手のハンドをどれだけ乱せるかがポイントで自分の盤面作りはサイクロと白狼で固めると無駄なく進むので意識した方がよさげです〇

終盤(お互いJK打ち合った)

ほぼほぼこの時点で勝ち負けは決まってるんですが

ブリハン側は有利でもライフ抜けないと勝てないので終盤の詰めも意識していきましょう。

具体的に、小型で並べられてしまうと基本点数入らないです

メイカ、パイモンがかなり固くサリエルも適当に投げにくいのでここでブリギッドを有効活用していきましょう

とくにブレリュートの枚数は重要でブリギッドが残れば次のターン無双できる可能性がかなり高いです

あとは息吹サリエルループです。これで勝つのが個人的にはかなり多かった気がします

サリエルの回収を息吹にして息吹の回収をサリエル+土台にするのが基本で相手の攻め手が完全に消えて初めてループを切らします。

以上が有利の場合なんですが

不利の場合はわりとどうしようもないですw

紫ゲージが使っており、ブレリュート、カオス、ルシファーあたりを2種類使い切って相手のハンドが少なめの時盤面不利でもわんちゃんができる程度です

終盤の詰めはいろいろルートがあるので見つけていきましょう!

 

まとめ

ここまで書いて何が言いたいかというと

序盤〜終盤まで紫側がワンチャンあり、ブリハン側は全く油断できないということです

つまりはブリハン側不利なんですw

それでも紫には屈しない!

ブリギッドたんでブヒブヒする!!!!!

f:id:syoukaku514:20160822012616j:image

ってオタクな人がちょっとでも興味持っていただけると嬉しいです!

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

質問等あれば気軽にTwitter(@hahuri_1121)までどうぞ!